忍者ブログ

大学・大学院・就活に関する情報をまとめます。 就活にとって2chの生の声は欠かせません。 また2chにしては就活に関する情報は制度が高いといわれています。 大学院進学を考えられているかたには、大学院のランキングもご紹介します。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RSSリーダー
HOME前項現在のページ次項
2017-08-20-Sun 11:16:00 │EDIT

2012-01-25-Wed 08:45:56 │EDIT
私の場合、は
A大学→A修士→B企業(4年間)→C企業に転職&A博士課程(社会人)
:工学系の研究室でC企業はA大学に研究委託してます。

 私がAとCの両方に所属することで、A大学は金銭が入りやすく
使い道の規制が低い。C企業は研究成果の商品化がしやすく、
遠慮なくA(私)に注文ができるということらしいです。
 私としても「研究内容=業務内容」なので、学費と給料もらって
好きな分野の研究して学位とれるわ、生活は学生だわ(裁量制なので)
で恵まれた環境だと感じています。

で、質問なんですが「社会人院生」である利点ってどこにあるのでしょうか?
 院試は事実上フリーパスみたいなものでしたが、授業については有利不利
ありません。奨学金の審査は不利です。人間関係は本人次第です。
 学位取得についてはどうでしょう?
 論文が1本少なくてもいいとか、ビジネスよりの研究でも構わないとかという
【噂】を聞くのですが、実際はどうなんですか?
PR
2012-01-25-Wed 08:44:38 │EDIT
夜間の大学院に通っているときに、会社からものすごい圧力がかかりました。
「あなたのやっていること(=大学院に通うこと)は、普通の会社では
解雇に相当することだ。」と社長にすごまれました。
一部の従業員からもかなりの嫌がらせを受けました。
ものすごい多量の仕事も押し付けられたし、
誹謗、中傷も多かったし、身に覚えのないこともしたことになっていました。
それでもめげず通っていたら、学位を取れるのが見えてきたところで
事実上の解雇になりました。
ここまでにはならなくても、査定が最低になったり、絶対に通えないような
ところに転勤になったりという嫌がらせを受けている社会人大学院生は
結構います。
それに耐えて修了しても、職場では「忠誠心のないやつ」扱いされ、
マイナスの評価しか残らない場合が多いです。
私の場合はそれでも大学院に行ったことを後悔はしていないし、
新しい道も開けたと思います。
私は親を養いつつ大学院へ行ったのですが、
親が大学院に行くことを理解してくれて、
私が失職してしばらく家計が苦しくなるかもしれないことにも
理解してくれたことは幸運でした。
ただ、大学院に通うことに対する周りの状況や
取得した学位に対する評価は厳しいことを覚悟しないと、
「こんなはずじゃなかった」になると思います。
2012-01-25-Wed 08:43:24 │EDIT
私は現在、フルタイムで会社勤めしながら大学院に通っています。
一般入試で入りましたが、106さんと同じで、在職者は受験時に受験承諾書が
必須でした。大学も入学後に企業ともめるのが嫌なのでしょうね。
ちなみに、試験合格後の入学手続きには入学承諾書が必要でした。

私の上司の反応ですが、結構渋かったです。でも「学費・交通費は自費」
「通学は勤務時間外や有給休暇等をあてる」と言ったので反対しようが
なかった様子。最終的には「業務に支障はきたしません」と一筆書くことで、
無事に受験承諾書を入手できました。

加えて、人事にも受験を報告させられました。
入試に落ちたらみっともないから、あまり言いたくはなかったですが。
理由はわかりませんが、修了後は私の最終学歴が変わるからでしょうか?
受験に合格したときは、合格通知の写しを提出させられましたよ。
2012-01-25-Wed 08:42:03 │EDIT
私の周りでは、社会人院生を見下す若手院生のほうが多かったです。
「会社で敗北者になったから、院に来てるんでしょ?それって迷惑!
なんで今ごろ院に来るの?学部卒業直後の時には、院に入りたくても
馬鹿で入れなかったんでしょ!」みたいな。「30代の年寄りが
研究を始めてもたかが知れてる。もう、この先大したことはできないのに
何を必死になってんの?みっともないよ」とか「会社員生活ですっかり
精神が荒んでいて汚れきっている」なんていう批判もあった。
2012-01-25-Wed 08:41:18 │EDIT
学問の価値とは、そもそも分かり難いものですので、
実力というのも、非常に曖昧にならざるを得ません。
まず、自分の「実力」を確立したいのであれば、
直近の指導教授や同僚達に認められる必要があります。
通常彼らはある価値観を共有していますので、
その価値観にそぐわない人間は、「実力がない」と評価されても、
文句言えません。
従って、大学院を選ぶときに、指導教授の選択が重要になるのは、
当然といえます。
学生というのは、絶対的に社会的劣位にあると考えて、
その劣位をいかに克服するか、という順番がある、
つまり、直近の人間にすら評価されない人間は、
外部からもほとんど評価されない、ということを、
改めて確認した方がよいと思います。
学生に戻る、ということは、今までの肩書きやキャリアを、
ある意味全てかなぐり捨てることでもある、という覚悟は、
どのみち必要になってくると思いますよ。
目先の修論を通すという目的から考えてもね。
2012-01-25-Wed 08:40:20 │EDIT
社会人に限らず、大学院の人間関係には期待しないほうが
正解だと思います。決して気持ちのいいものではない。
たいていの人は部分的にいい関係を保てる人が何人かいて
それでやっていっているのだと思う。一般的にいって、実力
があれば気分よく過ごせる。媚びてくるような人間のいる
院もある。むろん媚びる奴は大したことないやつだが。
取り巻きみたいなやつね。こういうの、できる方にとっては
邪魔な存在だし、もし調子がわるくなったりしたら、
こいつらはまっ先に蔑視してくるだろう。
実力がなければ、あからさまに軽蔑されことが多い。
厨房だね。そのような態度に出ない人間もいるが、
兇漢から事務、先輩、同期、後輩まで大部分は
そういう態度。
こうした傾向は程度の差はあれ、
どこの院にもあるのではないだろうか?
できることなら院以外のところにいい人間関係をもっておくのが
よろしいのではないか?
2012-01-25-Wed 08:36:16 │EDIT
公立大博士後期課程時に授業料免除経験あり
当時は本当に苦しかったので、免除はうれしかった…

免除時の状況
・独身一人暮らし、独立採算(大学院進学とともに親の扶養から外れる。世帯主=自分)
・前年度収入60万前後(非常勤、TAなど)
・一種奨学金有

免除審査基準(担当者談)
・前年度の成績(同研究科中、上位5割以上)
・前年度収入(所得証明提出)

※免除枠があるため、申請者多数の場合は成績・収入を総合判断の上決定とのこと。
2012-01-25-Wed 08:35:31 │EDIT
ウチは年収200マソだが、奨学金借りたら免除通らなくなったぞ。
(奨学金借りなかったら全免だったが)

しょうがない。俺がネ申になってやるか。
お前さんの家は自営じゃないよな?(自営だとまたちょっと変わってくる)
手元にある後期分授業料免除のしおりによると、修士課程で自宅外通学ならば

☆奨学金・有
3人世帯:295マソ
4人世帯:356マソ
5人世帯:402マソ

☆奨学金・無
3人世帯:444マソ
4人世帯:505マソ
5人世帯:551マソ

自宅通学だと更にボーダーは下がって厳しくなる。
お前さんが下宿と仮定して書いたが、仮定が間違ってたら言ってくれ。
参考までに、俺は某宮廷大だ。

44 : Nanashi_et_al. : 2005/08/26(金) 15:06:34
>>18
授業料の減免は家族の所得の総額をベースにして、兄弟に学生がいるとか諸々の家計の
状況を考慮(控除)して決まる。だから、学生同士で結婚すると家族の所得がゼロと
なるので免除の対象となる。ちなみに、大学へ提出する書類は前年度の所得証明だが、
事情が変わったのであれば、その旨を減免申請書を記入すれば考慮してもらえるかも
2012-01-25-Wed 08:32:09 │EDIT
総合格者2063名、合格率23.5%、三振者1382名

国公立15傑    私立15傑 ( )は合格率
東大 210 (50.5)  中央  176 (38.2)
京大 172 (54.6)  慶應  164 (48.0)
一橋 82 (57.5)   早稲田 138 (31.9)
神戸 69 (46.6)   明治  90 (24.0)
東北 54 (31.8)   同志社 65 (23.5)
阪大 49 (28.7)   立命館 40 (15.3)
北大 48 (30.0)   上智  39 (20.2)
名大 43 (31.6)   関大  35 (16.7)
九大 42 (21.0)   法政  31 (16.9)
首都 38 (31.7)   関学  26 (14.6)
阪市 30 (25.0)   南山  21 (26.3)
千葉 29 (39.2)   学習院 18 (16.1)
岡山 23 (31.5)   甲南  18 (16.1)
金沢 15 (23.4)   専修  17 (13.8)
横国 13 (13.5)   立教  17 (13.8)

以下は、入学してはいけないブラックロースクール

広島、新潟、琉球、静岡、熊本、島根、信州、筑波、鹿児島、香川、
創価、日本、東洋、成蹊、独協、北海学園、大宮、愛知、中京、近畿、青山、山梨学院、
広島修道、東海、名城、西南、桐蔭横浜、関東学院、國學院、龍谷、駿河台、明治学院、久留米、
神奈川、福岡、京産、東北学院、大東文化、大阪学院、駒沢、神戸学院、白鴎、愛知学院、姫路独協
2012-01-25-Wed 08:31:34 │EDIT
司法試験合格者推移(合格者総数500名時代)
    S24 S25 S26 S27 S28 S29
岡山大   0   0   4   4   2   5
広島大   0   0   0   0   0   0

    S30 S31 S32 S33 S34 S35 S36 S37 S38 S39
岡山大   2   5   6   2   3   5   7   3   2   8
広島大   0   0   0   1   0   0   0   0   1   0

    S40 S41 S42 S43 S44 S45 S46 S47 S48 S49
岡山大   4   5   5   7   5   9   5  10  11   5
広島大   0   0   0   0   1   0   0   1   2   0

    S50 S51 S52 S53 S54 S55 S56 S57 S58 S59
岡山大   1   9   7   3   3   3   5   6   4   3
広島大   1   0   2   2   0   3   0   0   0   0

    S60 S61 S62 S63 H01 H02 H03 H04 H05 H06
岡山大   2   3   3   7   1   4   4   1   1   6
広島大   2   0   0   3   0   1   0   1   0   1

    H06 H07 H08 H09 H10 H11 H12  H13
岡山大   6   3   2   7   3   1   7    4
広島大   1   2   1   3   1   3   3    3
カウンタ
PING
最新CM
[05/13 backlink service]
[04/13 買取コレクター]
[09/21 ファンタ]
[09/19 そーけん]
最新TB
プロフィール
HN:
どこかの神様
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
SEO対策
by freeseo1
相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
就職サイト
就職活動を行うなら、下のサイトが便利です。 日経就職ナビはマイナビやリクナビに登録されていない企業もあるため登録しておくと内定が出る可能性も高くなります。隠れた優良企業などもマイナーサイトだからこそ見つかるかも!!
転職サイト
社会人の方はこちらのサイトも便利です。大手転職会社だからこそ安心して利用できます。
ブログ主が就活で役に立った本

年収や離職率が載っています。
育児休暇の取りやすさなども女性向けの情報が載っています。
有名書籍ですね
内定が欲しいなら読むべきです
SPI用の参考書
テストセンター用の参考書
大学院
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 大学・大学院・就活2chまとめ Some Rights Reserved.
http://daigakuinn.blog.shinobi.jp/Page/2/
忍者ブログ[PR]